花業界のみなさまへ
全国花みどり及び花き業界の各団体の実施するプロモーションや農林水産省の事業などをご紹介いたします。
花き関係団体の活動を共有するページとしてご活用ください。
花き業界 事業・プロモーション
MAY is MOTHER‘s MONTH 今年の5月は「母の月」
2020年5月新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下で、花店の混雑を避け、5月10日(通常母の日は5月第2日曜日)だけでなく 、5月の1ヶ月間(5月1日(金)〜31日(日))を通じて、お母さんに感謝の気持ちを伝え ようと呼びかけ、5月を「母の月」としてご提案。(日本花き振興協議会)
PR-TIMES 2020/4/24 プレスリリース
MAY is MOTHER‘s MONTH 今年の5月は「母の月」 特設ページ
ポスターPOPロゴデータダウンロード
6月第3週の日曜日6/20は『父の日』
毎年6月第3週の日曜日は、『父の日』です。
今年の父の日も『たまには、父さんにも花を持たせてくれませんかね。』と昨年2020年に引き続き、コロナ禍で苦労の絶えないお父さんに、花を持たせてみませんか?
昨年より展開しているポスターをリニューアル!皆様にご活用頂けるポスターやチラシをダウンロード出来るよう特設ページをご用意いたしました。
『父の日』 ポスター&チラシご活用のお願い 特設ページ
『ENJOY HOME with FLOWERS』キャンペーン
“おうちで花を楽しもう”をメッセージに、自宅に花を飾る楽しさ、 花やグリーンの持つ驚きの効果「ビタミンF」(※1)を広める 『ENJOY HOME with FLOWERS』キャンペーンをスタート(日本花き振興協議会)
※1「ビタミンF」は商標登録出願中です
「ENJOY HOME with FLOWERS」特設サイト
はじめて花言葉辞典
あなたの気持ちにぴったりの花がきっとある。どう花を選んだらいいかわからないとき。ちょうどいい花言葉の花を調べたいとき。伝えたいメッセージを花に託すとき。ここから、気持ちやシチュエーションにあった花言葉を持つ花をかんたんに探すことができます。大切な誰かに花を贈るときに、ぜひ使ってみてください。
「はじめて花言葉辞典」特設サイト
「はじめて花言葉辞典」店頭ツールダウンロードページ
「Okuléte gommen(おくれてごめん)」プロジェクト
花業界からの新提案として、遅れたってお祝いはうれしい。
遅れたおめでとうを花でお祝い!
「Okuléte gommen」プロジェクトを始動いたしました。
誕生日や結婚・出産、卒業や入学など、本当はお祝いしたかったのに、「祝いそびれ」
てしまったこと、また、昨今の情勢の中で催しの中止や外出自粛によって、お世話に
なった人や身近な友人、パートナーと一緒に過ごせる機会が減り、記念日や節目に
「ありがとう」や「おめでとう」を伝えられず祝いそびれてしまった。
「Okuléte gommen」は、こうした「祝いそびれ」があっても、気軽に花を贈り合う
ことで、温かい気持ちを伝えるきっかけにしてほしいと呼び掛けるプロジェクトです。
そんな「Okuléte gommen」な花贈りで、花に託して贈りたい気持ちを花言葉から逆
引きできる『はじめて花言葉辞典』を見れば、花屋さんで迷う事なし!
「Okuléte gommen(おくれてごめん)」特設サイト
Okuléte gommen(おくれてごめん)」ニュースリリース(2021/1/29)
【遅れたおめでとう応援花屋 オープン記念イベントレポート】
「Okuléte gommen」店頭ツールダウンロードページ
ニュースリリース 「2021アジア・パシフィックSABREアワード」地域別部門にて最高賞受賞
家庭でも簡単にできるいけばなかざり(公益財団法人日本いけばな芸術協会)
家庭でも簡単にできるいけばなについてご紹介します。
お花を手にとって、伝統文化であるいけばなを楽しみませんか?
それぞれのいけばな流派によるお役立ち情報を随時更新します。
公益財団法人日本いけばな芸術協会
いけばな池坊 YouTubeチャンネル
補助事業報告(一般社団法人日本花き卸売市場協会)
– 花き物流システム高度化・転換実証(平成30年)
– 物流の効率化の検討・実証(平成29年)
– 日本産花き輸出向け統一資材開発による輸出実証(平成28年)
– 切花出荷容器の標準化(平成28年)
補助事業報告(一般社団法人日本花き卸売市場協会)
花のある暮らしを提案する【花シュルジュ認定講座】(花き生産供給力強化協議会)
((一社)JFTD,(一社)日本花き卸売市場協会,(一社)全国花卸協会、(一社)日本花き生産協会) 生活者が、日常に花を取り入れ、心豊かな暮らしを楽しむことができるように、「花を売る人」から「花のある暮らしを提案できる人」をめざしませんか?
【花シュルジュ認定講座】
全国鉢物類振興プロジェクト協議会
鉢物類消費拡大活動を継承し、鉢物類の全国的な生産関係団体と全国各地の花き卸売会社等が会員となって、令和元年4月に創設された。協議会の取り組んできた事業活動の成果をまとめて紹介。
– 一般消費者向けの鉢物類効用PR冊子(令和4年)
– 「植物と共に生きるための屋内緑化のニューノーマル」冊子(令和3年)
– 「こんなときこそ植物のすごい癒やしの力を」冊子(令和2年)
– 「あなたがまだ知らない植物のすごいちから」冊子(令和元年)
– その他勉強会資料動画など
全国鉢物類振興プロジェクト協議会
全国鉢物類振興プロジェクト協議会のホームページ(普及版)の開設について
フラワーバレンタイン(一般社団法人花の国日本協議会)
花業界の有志で組織された一般社団法人花の国日本協議会(FJC/旧フラワーバレンタイン推進委員会)では、この活動趣旨に賛同いただける生花店、企業、団体の皆様からいただく会費・協賛金をもとに、販売をサポートするツールや情報の提供を行うほか、花き業界から情報発信のためのイベントやキャンペーンを展開しています。
フラワーバレンタイン(消費者向けサイト)
フラワーバレンタイン(業界向けサイト)
WEEKEND FLOWER(一般社団法人花の国日本協議会)
花と素敵な週末を。テーマに、消費者に向けてご自宅で花を楽しむコンテンツを展開。ご自宅でのお花の飾り方や12ヵ月のお花の楽しみ方をフラワーレシピとしてご紹介。
WEEKEND FLOWER
店頭販促用ダウンロードツール
フラワーレシピ
国産花き需要拡大推進協議会(一般社団法人花の国日本協議会)
もっと花のある暮らしを。花のホームユース需要拡大のために令和元年度に設立。
農林水産省の補助事業を活用し事業を実施。
令和元年度には、農林水産省の助成支援を受けて、全国2,000名の女性に「花のある暮らし」や「花の購入」に関する大規模調査を実施し、「花を買わない」「花を飾らない」ホンネを探りました。
本サイトでは、これらの実施内容および実証結果について、詳細をご紹介します。
– #花のABCワークショップ
花店向け冊子~日本全国『花のある暮らし』を広げる大作戦
消費者向け冊子~花のある暮らし7つのヒント
– パーソナルフラワーギフト需要拡大
– GREENS RESCUE(インドアグリーン需要定着活動)
– #花とフォト(アフターコロナのブライダル切り花需要創出活動)
国産花き需要拡大推進協議会